ほんやくコンニャク Landstill編
2008年10月19日 ほんやくコンニャク コメント (3)《Underground Sea》が手に入りそうなのでやっとUWbLandstillが組めそうです。
当然《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》は入れます。
というわけでUW(x)Landstillスレをご紹介。
4色スレショのトップは内容が無いので。
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レガシーがまだType1.5だった頃は禁止リストも今と違って《Mana Drain》がマジチートだった。
サイドチェンジせずにコンボとビート両方に対応できるとかもうアホかと。
カウンターして次のターンに《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》置くとか。
とりあえずその頃Landstillは最強だったわけ。
で、このデッキの核は何色をタッチするかだけどType1.5の時は白が主流だった。
このスレでも(BHWC/BHWW Landstill(4色Landstill?情報求む。) の起源である)タッチ一色について議論しましょう。
一段落省略。○○が強いって議論はメタしだいなんでやらないよ。ってお話。
何を持ってパワーとするかってのは
「あなたの戦術を前進させる(もしくは対戦相手の戦術を妨害する)効果量÷そのために要求される"モノ"」っていうのを使いたい。
つまりコストパフォーマンスってことですね。
"モノ"って言うのは基本的にはマナ・コストだけど、マナ・コストとか見えないコスト(所謂テンポ等のアドバンテージ) ってのは構築に凄く影響する事を覚えておいて欲しい。
(Standstillの構築、調整おけるこの考え方は他のデッキよりもかなり重要。
例えば相手の土地を《不毛の大地/Wasteland》で割るのは1T土地が置けない。というコストだけだけど、《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》は毎ターンの起動コストと1T土地が置けない。というコストを考える必要がある。とかね)
そこまで考えて作ってたのか…
もっとLandstillの歴史を知りたかったら過去スレを紹介するからそちらへどうぞ。
http://mtgthesource.com/forums/showthread.php?t=625
http://www.mtgthesource.com/forums/showthread.php?t=5449
構築について
必須カード
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《対抗呪文/Counterspell》
2 《行き詰まり/Standstill》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《不毛の大地/Wasteland》
4 《Tundra》
これらのカードが「必須」だって事は言わずもがな、だと思うけどよくわからん人は質問スレにいくといいと思うよ。
その他の選択肢
0マナスペルと土地
《不毛の大地/Wasteland》おかわり
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《島/Island》
《平地/Plains》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
《トレイリア西部/Tolaria West》
《変わり谷/Mutavault》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《流砂/Quicksand》
1マナスペル
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》(アカデミーの廃墟とセットで)
《思案/Ponder》
《真髄の針/Pithing Needle》
《弱者の石/Meekstone》
《斑岩の節/Porphyry Nodes》
2マナスペル
《行き詰まり/Standstill》おかわり(正直チューター無しなら4がいいと思う)
《対抗呪文/Counterspell》おかわり(スロットぎりぎりじゃなければ4がいいと思う)
《相殺/Counterbalance》
《ルーンのほつれ/Rune Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》/《解呪/Disenchant》
《目くらまし/Daze》
《計略縛り/Trickbind》(《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》がいればアリ)
3マナスペル
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》(チューター無しなら2がいいと思う)
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》(とほぞ群)
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》/《プロパガンダ/Propaganda》
《忘却石/Oblivion Stone》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
4マナスペル
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《Moat》超欲しいよ!
《神の怒り/Wrath of God》
《謙虚/Humility》
《支配魔法/Control Magic》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
その他
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《正義の命令/Decree of Justice》
《変異種/Morphling》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
《精神隷属器/Mindslaver》
過去に紹介されたTop8に入ったデッキ(2色ならタッチ赤やら黒やらも含め)からサイドボードも含めて出来る限りのカードをリストアップしてみました。
情報量が多すぎるんでスレではこのあたりを議論しましょう。
・結局タッチ何がいいのか?
・結局何色がいいんだろうね(アンチ特殊地形とフェッチランドなんかを考慮に入れて)
・2色というアイデンティティーを崩さずに強化するにはどうすればいいんだろうか(更なるタッチ色はどうするの?)
・シルバーバレット戦略は優れているのか?それとも駄目なのか?(ズヴィはこう考えてるズヴィ。→http://www.starcitygames.com/php/news/article/15176.html)
・一番良い勝ち手段って何?
どれかって言えば、最後の質問は答えが出てないよね。(とりあえず《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》は別として)。
「ロック状態ならなんで勝とうと同じ」っていうセオリーはとっくに崩れてるし。
《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》+《もみ消し/Stifle》が一番良いのか?それとも面倒すぎる?(《もみ消し/Stifle》を手札に持ってきて《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》を手札に持ってきて2マナで2枚消費でそれでいて他の生物と同じように《剣を鍬に/Swords to Plowshares》に弱い。)
それとも《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《正義の命令/Decree of Justice》や《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》のような5マナ以上の生物を使いますか?
それとも《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》みたいに《渦まく知識/Brainstorm》や《行き詰まり/Standstill》と相性がいいカードがいいのか?
さらには《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》や《変わり谷/Mutavault》で6~8枚のミシュラランド体制がいいのか
議論待ってます。
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だって。ちなみに俺は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》1枚の《正義の命令/Decree of Justice》2枚を考えてますが
《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》はなかなか面白そうなカードですね。
チューターできるし。
当然《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》は入れます。
というわけでUW(x)Landstillスレをご紹介。
4色スレショのトップは内容が無いので。
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レガシーがまだType1.5だった頃は禁止リストも今と違って《Mana Drain》がマジチートだった。
サイドチェンジせずにコンボとビート両方に対応できるとかもうアホかと。
カウンターして次のターンに《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》置くとか。
とりあえずその頃Landstillは最強だったわけ。
で、このデッキの核は何色をタッチするかだけどType1.5の時は白が主流だった。
このスレでも(BHWC/BHWW Landstill(4色Landstill?情報求む。) の起源である)タッチ一色について議論しましょう。
一段落省略。○○が強いって議論はメタしだいなんでやらないよ。ってお話。
何を持ってパワーとするかってのは
「あなたの戦術を前進させる(もしくは対戦相手の戦術を妨害する)効果量÷そのために要求される"モノ"」っていうのを使いたい。
つまりコストパフォーマンスってことですね。
"モノ"って言うのは基本的にはマナ・コストだけど、マナ・コストとか見えないコスト(所謂テンポ等のアドバンテージ) ってのは構築に凄く影響する事を覚えておいて欲しい。
(Standstillの構築、調整おけるこの考え方は他のデッキよりもかなり重要。
例えば相手の土地を《不毛の大地/Wasteland》で割るのは1T土地が置けない。というコストだけだけど、《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》は毎ターンの起動コストと1T土地が置けない。というコストを考える必要がある。とかね)
そこまで考えて作ってたのか…
もっとLandstillの歴史を知りたかったら過去スレを紹介するからそちらへどうぞ。
http://mtgthesource.com/forums/showthread.php?t=625
http://www.mtgthesource.com/forums/showthread.php?t=5449
構築について
必須カード
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《対抗呪文/Counterspell》
2 《行き詰まり/Standstill》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《不毛の大地/Wasteland》
4 《Tundra》
これらのカードが「必須」だって事は言わずもがな、だと思うけどよくわからん人は質問スレにいくといいと思うよ。
その他の選択肢
0マナスペルと土地
《不毛の大地/Wasteland》おかわり
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《島/Island》
《平地/Plains》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
《トレイリア西部/Tolaria West》
《変わり谷/Mutavault》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《流砂/Quicksand》
1マナスペル
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》(アカデミーの廃墟とセットで)
《思案/Ponder》
《真髄の針/Pithing Needle》
《弱者の石/Meekstone》
《斑岩の節/Porphyry Nodes》
2マナスペル
《行き詰まり/Standstill》おかわり(正直チューター無しなら4がいいと思う)
《対抗呪文/Counterspell》おかわり(スロットぎりぎりじゃなければ4がいいと思う)
《相殺/Counterbalance》
《ルーンのほつれ/Rune Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》/《解呪/Disenchant》
《目くらまし/Daze》
《計略縛り/Trickbind》(《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》がいればアリ)
3マナスペル
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》(チューター無しなら2がいいと思う)
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》(とほぞ群)
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》/《プロパガンダ/Propaganda》
《忘却石/Oblivion Stone》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
4マナスペル
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《Moat》超欲しいよ!
《神の怒り/Wrath of God》
《謙虚/Humility》
《支配魔法/Control Magic》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
その他
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《正義の命令/Decree of Justice》
《変異種/Morphling》
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
《精神隷属器/Mindslaver》
過去に紹介されたTop8に入ったデッキ(2色ならタッチ赤やら黒やらも含め)からサイドボードも含めて出来る限りのカードをリストアップしてみました。
情報量が多すぎるんでスレではこのあたりを議論しましょう。
・結局タッチ何がいいのか?
・結局何色がいいんだろうね(アンチ特殊地形とフェッチランドなんかを考慮に入れて)
・2色というアイデンティティーを崩さずに強化するにはどうすればいいんだろうか(更なるタッチ色はどうするの?)
・シルバーバレット戦略は優れているのか?それとも駄目なのか?(ズヴィはこう考えてるズヴィ。→http://www.starcitygames.com/php/news/article/15176.html)
・一番良い勝ち手段って何?
どれかって言えば、最後の質問は答えが出てないよね。(とりあえず《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》は別として)。
「ロック状態ならなんで勝とうと同じ」っていうセオリーはとっくに崩れてるし。
《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》+《もみ消し/Stifle》が一番良いのか?それとも面倒すぎる?(《もみ消し/Stifle》を手札に持ってきて《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》を手札に持ってきて2マナで2枚消費でそれでいて他の生物と同じように《剣を鍬に/Swords to Plowshares》に弱い。)
それとも《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》や《正義の命令/Decree of Justice》や《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》のような5マナ以上の生物を使いますか?
それとも《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》みたいに《渦まく知識/Brainstorm》や《行き詰まり/Standstill》と相性がいいカードがいいのか?
さらには《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》や《変わり谷/Mutavault》で6~8枚のミシュラランド体制がいいのか
議論待ってます。
------------------------------------------------------------------
だって。ちなみに俺は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》1枚の《正義の命令/Decree of Justice》2枚を考えてますが
《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag》はなかなか面白そうなカードですね。
チューターできるし。
コメント
パーミ厨がほいほいついてきちまうぜ。
BHWCについて→まさにあの四色スティルのことです。
特に最初に考案されたタルモレスのやつ。
行き詰まり→俺は悟りの教示者入れても4枚入れるべきだと思ってます。
たしかズヴィが2枚刺ししてたけど悟りの教示者でアドバンテージ−1して行き詰まり引っ張ってきて張って+2ってやってることおかしくないかなと。
そもそもチューターは状況に合わせて特殊な対応カードを持ってくるもので漠然と優位になるアドバンテージドローカードを(ディスアドバンテージ出しながら)引っ張ってくるのは違う気がする・・・
正義の命令→ゴブリン隆盛のころと比べてタルモスレショのせいで1/1がチャンプブロック要員になってて決め辛い感じです。
正義の命令使うなら謙虚おすすめです。
長々すまん。
しかし何故かゴブリンエルフが多い大阪のメタorz