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イクリッドが出てる場で《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》が出てて、墓地のトップ《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》がどうなるの?
たとえば発掘は(墓地にあるときだけ機能する)常在能力を失っているので
同様に起動能力は失ってただの赤・1マナ・1/1・人間ウィザードになる。
ってことでいいんじゃないかな?
というのが私の解釈。
合ってるかな?
イクリッドが出てる場で《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》が出てて、墓地のトップ《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》がどうなるの?
たとえば発掘は(墓地にあるときだけ機能する)常在能力を失っているので
同様に起動能力は失ってただの赤・1マナ・1/1・人間ウィザードになる。
ってことでいいんじゃないかな?
というのが私の解釈。
合ってるかな?
コメント
で、にじいろくじら行ったら臨時休業でGGでしたwww
ヴォルラスシェイプシフターはコピーじゃなくて文章変更効果なんで
コピー可能な値云々では解決できないはずです。
なるほどー。
ラバマンのまま、というのが正解かな?
となるとサバイバルウーズ相手にイクスリッドは微妙か…
壊死のウーズの能力は第6種ですのでヴォルラスの多相の戦士とは直接関係ないです
CR613.7a ある効果が、(a)別の効果と同じ種類別(存在するなら種類細別も)であり、(b)別の効果を適用することにより、その文章が変わったり、効果が発生するかどうかが変わったり、何に適用するかが変わったり、適用するもののどれかに何をするかが変わったりし、さらに(c)どちらの効果も特性定義能力によるものでない場合、その効果は他方に「依存している」と言う。そうでない場合、その効果は先の効果と独立である。
の(b)を満たしませんから互いに独立しています。(看守の能力はあくまでもウーズに直接は影響していない)
ですので看守→ウーズのタイムスタンプであれば、墓地のカードが能力を失った後にウーズがそれらのカードの能力を得ようとしますので、結果能力を得ないことになります。
ウーズ→看守ならばウーズが能力を得た後に墓地のカードは能力を失いますので、ウーズは能力を得ます。
たしか、異なるオブジェクトの特性変化がある効果の作用の変化に影響を及ぼす場合のルールの整備が行われていないので未解決問題になっていたはずです
fmfm
ジャンキーさんの所と合わせて見る限り未解決なんですね。
「失う」というテキストはとかくややこしいですね。