色々話題なので個人的感想というかツイッタでだらだら考えてた事まとめ

・水没での効果で減るのは「マナ・コスト」、瞬唱が付与するのは「フラッシュバック・コスト」
・「フラッシュバック・コスト」付与に際して参照するのは「カードに書かれたマナ・コスト」
・よって「付与されるフラッシュバック・コスト」は「4U」
・もちろん「フラッシュバック・コスト」はコスト軽減の対象外なので0マナで唱える事ができない

というのが私の結論なんですけどどうでしょう?

全部間違ってました。パンピー系プレイヤーです。

追記:
ホムさんところ見て気になったので確認
DCIのルールPDFより抜粋
117.9. Some spells have alternative costs. An alternative cost is a cost listed in a spell’s text, or applied
to it from another effect, that its controller may pay rather than paying the spell’s mana cost.
Alternative costs are usually phrased, “You may [action] rather than pay [this object’s] mana cost,”
or “You may cast [this object] without paying its mana cost.” Note that some alternative costs are
listed in keywords; see rule 702.
117.9a Only one alternative cost can be applied to any one spell as it’s being cast. The controller of


Submerge
If an opponent controls a Forest and you control an Island, you may cast Submerge without paying its mana cost.
Put target creature on top of its owner’s library.


訳だけど
117.9は
代替コストとは何ぞや?という話。太字のところと一致する文章は代替コスト。
117.9aは
代替コストは2つ適用されません。(Willをピッチでフラッシュバックできないよ!)って事

つまり、私が上記に書いたような事はどうでもよくて
「水没のコスト軽減効果は代替コストだからフラシュバックコストと共存できない」
の一言で終る問題でした。乙。

コメント

ネット弁慶(自滅型)
2012年2月22日0:21

まず4Uやし。

choku
2012年2月22日0:23

>ボイサー
おうふ。修正しました

わいるどはんと
2012年2月22日1:05

水没のピッチはコスト軽減ではなく代替コストです。

わいるどはんと
2012年2月22日1:06

あああ、書き込んでいる間に。恥ずかしい。

choku
2012年2月22日1:11

>Wild Huntさん
他の方のDN見て気付きました。
知ってるようで知らない細かいルールが多い事が分かったので、
再度ルールテキストチェックしたいと思います。

BIG MAGICなんば店
2012年2月22日1:25

なんにせよ、水没が軽減であろうが代替であろうが、水没に書かれてるのはマナコストノンペイでシュンショーが与えたフラッシュバックコストを立て替えれる理由がない 水没にあなたはコストを支払わずに、となってたら可能やけどマナコストを支払わずに、となってるからフラッシュバックコストとマナコストが同期するわけでもないかぎりうてない 最新オラクルが変更されてたら最近の論争すべて無意味なるけど

choku
2012年2月22日1:32

>店員さん
ルールに当てはめても、テキストそのまま読んでもダメなものはダメ。っぽいですね
テキストはgatherで調べたので最新オラクルのはずです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索